日記8 簿記3級勉強4

ブログを書き出すまでの腰の重さがほんっとうにきつい…。

 

一度書き出した文章を読んで整えていく作業は好きなんですけど、いかんせん白紙から有を生み出す最初の一歩がいかに重いことか。

 

毎回趣味でイラストを描く時にも似た感じに襲われます。

ブログに関してはまだ習慣として定着していないので、その何倍も重たく感じるんですけども。。

 

studyboki3.com

簿記3級勉強に関してはCPAラーニングの動画を少し見つつ、上記の固定資産台帳の問題を解きました。

ぜんっっっぜん回答のExcelに書き込めなかったです。

一回説明を読んですぐわかる段階は過ぎ去ってしまったのだろうか…。

 

貸借対照表(B/S)と損益計算表(P/L)のことを思い出しながら「これは費用だから左に仕分けられてるんだな…」とか色々考えてはいますが、そこまで丁寧に解説されているわけじゃないので変な覚え方をしないか心配になってきました。

 

・残存価格は、その固定資産を売り払うことができなくなった際に出る処分費用

・耐用年数は、その固定資産を買ってから使えなくなるまでの年数

(建物の費用ー残存価格)÷耐用年数=減価償却費(1年分)

 

…とか色々メモったとしても全然理解が追いついている気がしない。

 

何度も解き直しつつ、先の問題にも進んでみようと思います。