日記9

今日は特に書こうと思ってなかったんですけど、はてブロを開いてしまったのでなんとなく。

 

食についての話でも書こうと思います。

 

数ヶ月前、「家で自分一人で食べる食事なんて割りとどうでもよくない?」という発想のもと、食費1万円生活を目指していました。

 

私の場合、その食費1万円の中に調味料も含めていたため、調味料の種類を絞りました。塩と味噌、めんつゆ、時々コンソメでゴリ押すスタイルでやってみることに。

 

最初の1ヶ月間はそれでも良かったのですが、結論としては続かなかったです。

なぜなら、味にメリハリがなくて飽きるから。料理スキルが足りないと言われればそれまでなんですけど。

 

諸事情でキッチンを使える時間が少ない上、使える器具が限られているため、長い時間を要する料理も作れませんでした。

 

あとは、主食もオートミールと小麦粉、グラノーラで通そうとしていたのも良くなかったなと。飽きるだけじゃなく、炭水化物が不足気味になり慢性的な疲労感に襲われました。

 

何が言いたいかというと、調味料と主食の幅はある程度広くしようねっていうことです。

 

食費月1万円生活の時もその後もレギュラー化している食材

・にんじん

・玉ねぎ

なめこ

オートミール

・鶏肉

・卵

・サバ缶

 

上記だけ見ると少なそうですが、野菜は結構意識的に買ってます。安いときに玉ねぎとか、トマト缶とか、あとは旬のお野菜を意識的に。

 

個人的に大体ひと月1.5万円~2万円がストレス少なく食事を摂れるかなってラインです。外食は一人ではめったにせず、自炊に時間はかけられなくても時短料理なら毎日作れるので。

 

食は人並みに関心のある分野なので、今後もっと詳細にアウトプット出来たらと思います。