日記15 笑顔は、人を惹きつける。

こんばんは、本日の万歩計に記録された歩数が1万7千を超えていてヘトヘトな鳩です。

 

簡潔に、仕事やプライベートで日頃感じている「笑顔」の大切さを書いて眠りにつきたいと思います。

 

さて、笑顔に注目したきっかけは仕事中に小耳に挟んだこの話。

 

『仕事での売上を増やすのに一番効いたのは笑顔だった』

 

営業活動を頑張ったり、データを元に練りに練られた戦略を考えて実行したり…ではなく、笑顔を徹底したことが一番効果があったと。

この話を聞くまで、正直笑顔のことを軽視していました。

 

わざわざ人のためにニコニコ愛想笑いをしてるって疲れる、特に見ず知らずの人に無理して笑う必要なんて無い…。わりと根底はこんな思考を抱えていたんですよね。

 

しかし、よく考えてみたら無愛想で無表情な人って近寄り難い。笑顔の人が近くにいたら、そちらに注目するのは自然ではないでしょうか。

住まいの隣人さんだって、いつもニコニコ挨拶してくれる方に嫌な思いを抱くことってほぼありません。むしろこちらも晴れやかな気持ちになります。

 

そう思い返すと、笑顔が一気に魔法のような存在に思えてきました。

特別難しいことをしなくても「この人いいかも!」と思わせてくれる魅力があるのです。

 

そう気づいてから、わざわざ無表情で人と接する必要はないのだな、と思えました。笑顔でいると健康になれるという科学的根拠もあることですし。

 

自分も周りも「笑顔」になれる毎日、心がけていきます。