2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記11 簿記3級勉強5

最近ずっと謎のだるさが抜けないのを理由にブログも先延ばしがちに…前回の更新から1週間経っていないのでヨシとします。といっても、簿記勉強のアウトプットをするだけで終わりなのですが。 studyboki3.com ぼちぼちと簿記勉強も続いており、取引と仕訳・伝…

日記10 効率のいい記憶方法について

今日はこの動画を見た感想をアウトプット兼ねて書き連ねます。 www.youtube.com <動画要約> ・学んだことを『思い出す』という手順を踏むことが特に重要(教科書にかかれていたことを、何も見ず思い出しながらノートに書くとか)=アウトプットが学びを定着…

【コエタス様にて当選】『Pure NMN+++』のモニター感想

【そもそもコエタスとは?】 無料で利用できる会員制のモニターサイトです! 様々な企業様がモニターを募集している商品が掲載されており、該当ページから質問に回答することで応募ができます。 当選した後にレビューを書くとポイントが貰えるのはもちろん、…

日記9

今日は特に書こうと思ってなかったんですけど、はてブロを開いてしまったのでなんとなく。 食についての話でも書こうと思います。 数ヶ月前、「家で自分一人で食べる食事なんて割りとどうでもよくない?」という発想のもと、食費1万円生活を目指していました…

日記8 簿記3級勉強4

ブログを書き出すまでの腰の重さがほんっとうにきつい…。 一度書き出した文章を読んで整えていく作業は好きなんですけど、いかんせん白紙から有を生み出す最初の一歩がいかに重いことか。 毎回趣味でイラストを描く時にも似た感じに襲われます。 ブログに関…

日記7 簿記3級勉強3

studyboki3.com Excelで問題を解く段階まで行きました。しかし、内容を理解しきっていないまま問題に進んでいるからか、正解率がめっちゃ低い…。 順番に解いてきてはいるので基本のキは分かっていると思いたいですが、やはり発展してくると一筋縄ではいかな…

日記6

簿記3級の勉強もしてはいるのですが、どうしてもアウトプットする気が起きない。なので、自分を甘やかして適当な日記を書くだけにとどめます。 こういう自由記述ですら書く習慣をつけるのは大変だなぁ…と思いつつ、続ける意志があること自体はきっと良いので…