日記1

日々のアウトプットとして、簡単に文章を書くのはどうだろう。そんな思いつきからはてなブログに登録しましたと。

短文でもいいし、書かない日があってもいい、なんなら1日坊主でもいいという激ユル日記を始めてみます。

 

ところで、書くにあたって「完全に自分のための文章を書くのに公開する理由はなんだろう?」という疑問に早速襲われることに。

言語化の練習も兼ねて箇条書きにしてみました。

 

・誰かに見られている可能性がある、という緊張感を持ちたい

・楽しく読まれたり、読みやすい文章を書く意識が強まる

・見られるという刺激があることで、モチベーションを維持しやすいという期待

・単純に読んでくれる人がいたら嬉しい笑

 

絞り出せるものとしてはこれくらいかなと。

それに、根本的なきっかけは現在契約社員として勤務しているWeb広告の制作アシスタント業務が楽しいと思ったから。

「文章表現ひとつでこんなに印象が変わるのか!」と衝撃を受ける日々を送っております。

このようなブログでのアウトプットを通じて、更に書くことへの経験値が高まればという期待も多いにあるという訳です。

 

どんな内容を書くかなども、手を動かしているうちに勝手に定まってくると思うので、まずは思うまま書きなぐって楽しく習慣化していくことを目標にしましょう。

 

★今日の良かったこと

・仕事でおもしろいWeb原稿に出会えた

・白湯にショウガをまぜる際、すりおろしていない刻みショウガでもわりと美味しく飲めた

・昼休みに本を読み進められた

 

★今日の反省点

・(一緒に出かける予定を決めたりとかで)自分の都合を主軸にして他人を振り回さない。

└予定がはっきりしない場合、「行きたいと即答できない理由」を明確にして整理してから時間などの話をした方がいい。相手に自分の都合が伝わっていることはまずないし、無駄に迷っていると事情がわからないから余計に困惑させる。